本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.029-274-6712

〒312-0032 茨城県ひたちなか市津田1955

 各部の取組

小学部

 小学部では、日常生活に必要な基本的生活習慣の確立を目指し、友達や教師とのよりよい人間関係を育てます。

 令和5年度 小学部経営案
 令和5年度 小学部週時程表 


中学部

 中学部では、生活単元学習を中心とした活動をとおし、 今までできることを増やすと共に、 集団生活へ適応する力を育てます。

 令和5年度 中学部経営案
 令和5年度 中学部週時程表


高等部

 高等部では、学校生活や現場実習をとおして、卒業後の自立と社会参加に向けて、一人一人が主体的に活動する力を育てます。

 令和5年度 高等部経営案
 令和5年度 高等部週時程表


キャリア教育推進部

 「児童生徒一人一人の社会的・職業的自立に向け、キャリア発達を促す」ことを目的に、 学校全体で共通理解を図りながらキャリア教育に取り組んでいます。令和2年度より「キャリア・パスポート」の活用が始まりました。
  令和5年度 キャリア教育基本方針(PDF)
  キャリア・パスポートについて(PDF)



 高等部では、卒業後の社会参加・自立に向けて、産業現場等における実習(現場実習)に取り組んでいます。 年3回、各2週間の期間を設定し、高等部の生徒全員が一般企業や福祉サービス事業所等での実習を体験しています。  この現場実習を通して、働くことの大切さ・喜び・厳しさを実感し、 卒業後の生活や働くことについて、より具体的に学ぶと共に、将来の社会生活に必要な知識、技能、態度及び習慣を身に付けていきます。


生徒指導部

いじめ防止基本方針(PDF)

地域支援部

 配慮が必要なお子様や保護者、支援者の皆様をサポートします。まずはご連絡下さい。

教育相談
・お子様についての悩みをご相談ください。
・就学相談、進路相談等、特別支援教育に関する様々な相談を受けております。
・ご要望があれば、学校や施設に伺います。
学校見学
・本校の授業をご覧いただけます。授業を体験する機会も設けています。
貸出・紹介
・検査器具、教材・教具、図書等の紹介や貸出を行っています。
研究・研修
・研究会、研修会、公開講座を主催しています。
・研修会や事例検討会に協力いたします。

保健安全部

 学校保健・安全計画 前期(PDF)後期(PDF) 


学生教育部

 本校では、茨城大学教育学部の附属学校園として、茨城大学で学ぶ学生を教育実習生として受け入れています。

対象
茨城大学に所属する学生
(特別支援教育コース、特別専攻科、他学科で特別支援学校教員の免許取得を希望する者)
期間
第1回…5月(3週間)、第2回…9月(2週間)、第3回…10月(2週間)
評価
出勤日数、期間最終日に行う一斉研究授業、25項目の観点による評価

外部リンク

茨城大学教育学部
茨城大学教育学部附属幼稚園
茨城大学教育学部附属小学校
茨城大学教育学部附属中学校

 本校Webページの画像、ファイル及び文章には著作権、肖像権があり、転写、流用を一切禁止しております。